薔薇がなくちゃ生きていけない

Joseph Boisのポスターに書いてあり

それを見た佐藤菜々子さんが『Kのトランク』(慶一さんのトランクらしい)

の中に引用した

 

   薔薇がなくちゃ生きて行けない

 

かしぶち哲郎さんが作詞した『スカーレットの誓い』

MOONRIDERSの名曲のひとつだ

そこでも繰り返し叫ばれる

 

   薔薇がなくちゃ生きて行けない

 

そんな生き方を実践して亡くなった父の誕生日でしたので

赤い薔薇を3本、苦虫を噛み潰したような顔をした写真の父の前に

飾りました。

 

病院の中庭に薔薇を植えさせ、患者さんは喜んでいたが

一番嬉しそうだったのは父だったのでしょうね

 

家の庭にもぐるっと囲むように色んな薔薇が植えてあって

網戸にすると、部屋に甘い香りがふわっと流れてきた

登校する時、『ちょっと待て』と薔薇をちょんちょんと切り

新聞紙でぐるっと包むと『学校に持っていって飾りなさい』と

よく持たされて、ちょっと浮いた存在になった。別に気にならなかったけど

 

父のお葬式は、薔薇だらけだった。

何かのお祝いか何かかと思うほどに。薔薇がどんどん届いた

坊さんが嫌な顔をして『棘のある花はちょっと??』と仰るので

父の友人らは手を血に染めて棘を全部取って坊さんを見た

目を剥いて、はいと答えて黙った

 

お父ちゃん お誕生日 おめでとう。

嫌いだったから、優しくできなかった ごめんね

薔薇をあげるね